【2021.06.16】


いつもレッスンのご受講ありがとうございます!
ナチュラルキッズスマイル野村朋子です(^^)


今朝は登校時間帯に激しい雷雨でしたね…


子ども達みんな元気に楽しく笑顔で
幼稚園・学校に通っていましたら何よりです。


そして、いよいよ東京も梅雨入り。
どんよりお空の日々が続くと思いますが、
気分はスッキリ快晴&爽快でありたいですね!


今回はパパママへのメッセージは
【こども体育レッスンノート】
について少し私の想いを。


幼稚園児まではレッスン中や終了時に
・今日のレッスンメニュー
・できるようになったこと
・がんばったこと
・おうち宿題メニュー
・次のレッスンでやること
・レッスンのお約束 
等々、私がノートに記入をするのですが、


通常、小学生になれば
〔自分のノートは自分で書く〕
これも練習の内としています。


(※早朝レッスンの子どもたちは
レッスン後ノート時間が確保できず
私の管理が行き届かず…申し訳なく…です。)


レッスン中に指摘されたことは聞き逃さず
しっかり記憶しノートに書き留める。
そして次回レッスンまで「おうち宿題」をし
少しでも歩みを進められるように工夫する。


小学校1・2年生は
・自分の考えを言葉(文章)にすること
・指摘された内容を相違なく認識しているか
・どんな風にレッスンに取り組んだのか
を重視しています。


↓↓小学1年生(早生まれ)教え子くんレッスンノート↓↓
自分の気持ちを書くことが第一歩です(^^)

こども体育レッスンノート.jpg



小学3年生以上は、
・自分の目標と中長期計画を立てる(大きな目標)
※子どもなので大人社会よりも実際は短く
「卒業までに(3~4年後)」とか
「来年の12月までに(2年弱の場合も)」など。
・その目標を達成するために「今」どうする(小さな目標)
※先ずは小さな目標と小さな課題をつくり
それをひとつずつ達成していく。
※やっていく中で上手くいかないことや
違った方向に進んでいると気付いたら即修正。
・自分の力でやってみる(日々の練習)
※たくさんのトライ&エラーを繰り返し
創意工夫しながら自分のやり方を見つけていく。


こども体育レッスンノートは
子どもたちひとりひとりの〔オリジナル〕です。


何かに行き詰ったときノートを見直すことで
何かのヒントになったり、気持ちが整ったり、
自分の歩みを振り返りそれを自信に繋げたり、
使い方は様々です。


先日、3年生の教え子くんが
「先生、なんか最近、ノート書くの楽しくなってきた!」
と言っていました。
ココまでの道程は長く2年以上かかりましたが…(笑)
時間はどれだけかかっても良しです!


レッスンの中で、
子どもたちには常々伝えていますが、
私が厳しく色々と指摘するのは8歳まで。
9歳からは自分で考える練習のスタート。
10歳になれば自分で考え自分で行動する。


上手くいっても上手くいかなくても
〔すべては自分の責任〕


これが身に付いている子は
・文句を言わない
(上手くいかないことを人やモノのせいにしない)
・一喜一憂しない
(いつも元気で爽やか・自己コントロールができる)
・継続は力なりを体得している
毎日コツコツの積み重ねでしか成らないものがあることを知っている)



日々、子どもたちのレッスンをしていると
「あ~、発展途上だなぁ~(^^)」
と感じることがたくさんあります。



発展途上の間は
・不貞腐れるのも良し!
・泣き叫ぶも良し!
・暴言を吐くのも良し!
余りにも酷い場合は私の大きな雷が落ちますが(笑)
「そんな時期もあって良し!」
と思って眺めております。


イライラ&ダラダラ(9歳・10歳)の時期は
パパママが日々真正面から向き合うと
疲労困憊してしまうのでガチンコ勝負せずに
厳しい目を持ちつつも、一歩引いて、
「そんな時期ね」と眺めておいてください。


そのうち会話が通じる時期が来ます(^^)


早くて5年生、遅いと6年生頃ですが(笑)
気長に子どもたちの変化を見守っていきましょう♪


今年の夏は
オリンピック・パラリンピック開催に伴い
イレギュラーなレッスンとなりますが、
元気いっぱい一緒にレッスンがんばりましょう!


🌳ご案内🌳


※8月個別レッスン(単発)お申し込みは、
7月10日[土]9:00~受付開始いたします。

***********************************************
ナチュラルキッズスマイル
こども体育教育専門家
野村朋子(のむらともこ)
【webサイト】
http://naturalkidssmile.com/
************************************************