いつもレッスンのご受講ありがとうございます!
ナチュラルキッズスマイル 代表 野村朋子です(^^)

今日は運動会の花形種目である『リレー』について
パパママへのメッセージを届けたいと思います。

【リレー選手に選ばれる】
私が教材として『かけっこ』を行うのは
子ども達の心と身体の成長に
良い作用がたっぷりと組み込まれているから♪

9月は秋の運動会リレー選手決めが
小学校で行われますね。

その結果をどのように受け止めるかで
成長のチャンスは格段に違ってきます(^^)

私の想いを少しだけ感じて頂けると幸いです!

********

運動会の花形種目である『リレー』。
リレーの選手になりたいという気持ちで
日々レッスンに励む子ども達の結果は様々。

そして、良くも悪くもそれは全て
自業自得の必然の結果です(*^^)v

[かけっこ]を通して
子ども達の心と身体の教育を行う中で
思うことが多々あります♪

子ども達にとってリレーの選手は憧れの存在!
ヒーローでありヒロインです(^^)


でも、そんなに簡単に
手に入るものでは無いんですよね♪

それが教育の材料としてはベスト(^.^)

リレーの選手になって成長するためには
①~④の全てが必要となります。

≪①
リレーの選手に選ばれるために日々のレッスンに全力で取り組む!≫
≪②
リレーの選手に選ばれる!≫
≪③
運動会当日、思い切り自分の走りをして勝負に勝つ!≫
≪④
自らの走りを振り返り来年につなげる≫



≪①≫は全ての子ども達に与えられる平等なチャンス!
日々の練習なしでリレーの選手になった子ども達は
④までの過程を成し遂げることは不可能に近いです(^^)


≪②≫リレーの選手に選ばれた子は、
ここからが本当の意味での勝負であり
スタートラインに立つ意味を学びます(^^)
リレーの選手は、みんなの代表であり、
憧れであり、夢を運ぶ人なんです!
そこには責任があります(*^_^*)
リレーの選手に選ばれなかった子は、
悔しい気持ちがその子を成長させてくれます!
そして、それはその子が成長するための
必然の結果なんです(^.^)


≪③≫スポーツには勝負があります!
勝つために日々練習を重ねます!
リレーの選手に選ばれた子に関しては、
≪負けても一所懸命走ればいい≫
そんな甘い言葉はかけません(*^^)v
勝負は勝負!
負けを想定して走っても、
自分の力を最大化できないと思っているからです!
≪絶対に勝つ!≫という強い意志をもって
子ども達には勝負に挑むように声を掛けます(^^)


≪④≫どんな結果であれ、それは必然!
次の一歩を進めるための
最大のチャンスです(*^_^*)



かけっこ特訓クラスでは、
こんなことを日々伝えながらレッスンを行っています!
子どもの気持ちが動いたときに
本当の意味での成長がスタートします=^_^=

私たちは、いつでもどんなときも
子ども達の応援団であり続けます♪

***********************************************

ナチュラルキッズスマイル
こども体育教育専門家 野村朋子
************************************************